お気に入りだけを集めました 楽天ROOM

【レビュー】無印良品「発酵ぬかどこ」で簡単おいしくぬか漬け生活

min

こんにちは、minです。
ぬか漬けって美味しいですよね♡

皆さん、ぬか漬け好きですか??

発酵食品で体にいいし挑戦したいな

そう思っている人も多いはず。

そして。

めんどくさそう…

そう思っている人もたくさんいるはず!

今までは、一からぬか床を作ってぬか漬けを楽しんでいました。

これが、想像通りめんどくさい

そして結局ダメにしてしまいました…

そんな時、無印良品でぬかどこを発見!

しかも、すでに発酵済とのこと。

これなら簡単なはず!

この記事を読んでほしい人

  • 無印良品のぬか床が気になる
  • ぬか漬けに挑戦してみたい
  • めんどくさいのはイヤ
  • 野菜を美味しく食べたい
  • 野菜以外のぬか漬けに興味がある
  • ぬか漬け再チャレンジ←私です…
目次

無印良品 発酵ぬかどこの特徴

  • 発酵済なのですぐに野菜を漬けることができる
  • チャック付きのビニール入りなので容器いらず
  • 毎日混ぜなくていい
  • 冷蔵庫で保管

お好みの野菜を切ってこの中に入れて数時間でぬか漬けの完成です。

とにかく、簡単においしく出来上がります

おいしく漬けるコツ

きゅうりくん
きゅうりくん

ぬか漬けといえば、きゅうり!

にんじんも甘さと酸味のバランスがいいので、とっても美味しくいただけます。

にんじん、きゅうりは5時間くらい漬けていました。

しっかり味が好みの人は、一晩漬けてもいいかも。

また、野菜の切り方によって漬かり方が変わってきます。

いろいろ試して、お好みの味を見つけてみてくださいね。

美味しく漬けるポイント

  • しっかりと野菜の水気をふき取ってから入れる
  • 空気をしっかり抜いてチャックを閉める
  • 一週間に一度はよくかき混ぜる
  • 冷蔵庫に入れる
  • チャックに付着したぬかはきれいにふき取る

出張中、何も入れず10日ほど冷蔵庫に放置していました。

帰宅後しっかり混ぜて使いましたが全く問題なかったです。

ぬかどこのお手入れ方法

漬けるときは、切った野菜を縦にぬかどこに刺していきます。
これなら手もそこまで汚れません。毎回、ぐぐっと押し込む感じで入れてます。
黒っぽいのは昆布です。

ぬかどこはずっと使っていると、野菜から水分が出てゆるくなってきます。

そんな時は、昆布や干しシイタケを入れてみてください。

うまみが増して水分も吸収してくれるので一石二鳥!

ちょっとゆるくなったかな?くらいのタイミングがベスト。

私は10日くらいは入れっぱなしにしています。

その後、取り出した昆布も干しシイタケも食べれます

味が強くなっているときは、チャーハンなど料理に使うのがおススメ。

完全に水っぽくなったら、キッチンペーパーなどで水分を取り除いてください。

ぬか漬けおススメ食材

きゅうりくん
きゅうりくん

え?

ぬか漬けっていえば僕でしょ?

他に何があるの?

min

実は…
ぬか漬けは野菜だけじゃないんだよ。

ぬか漬けにおすすめの食材(野菜以外)

  • チーズ
  • ゆで卵
  • ささみ
  • 木綿豆腐

野菜以外を漬けるときは、ぬか床を他の容器に移して使います。

ジップロックなどに入れて、食材を包み込んで漬けても美味しくできました。

どの食材も、一晩漬けるとしっかり味が入ります。

お好みで漬け時間を調整してみてください。

チーズはお好みのものをそのままで。

ささみは茹でて、豆腐はしっかり水切りして漬けてください。

どれも漬け時間によって味わいが変わります。

ゆで卵は、塩気と酸味がきいて燻製みたいで美味しい!

お弁当のおかずやお酒のおつまみにもいいですね。

ぬか漬けにおすすめの野菜

  • ズッキーニ
  • 枝豆
  • みょうが
  • パプリカ
  • セロリ
  • オクラ
  • ピーマン
  • ゴーヤ
  • ミニトマト
  • きゅうり
  • にんじん
  • 大根

個人的に…セロリ、ゴーヤ、みょうが、ズッキーニは定番になってます。

「にぎやかな天地」

ぬか漬けを食べていると、大好きな宮本輝の小説「にぎやかな天地」を思い出しました。

そもそも、ぬか床作りにハマったのはこの小説の影響

内容は、主人公が発酵食品についての本を作るために、全国をまわって取材するお話。

さまざまな発酵食品、魅力的な登場人物、各地の食べ物のおいしそうな描写。

当時、一気に読んだ記憶がよみがえります。

さいごに

無印良品のぬか床は、簡単においしくいろいろな食材をつけることができます。

ぜひぬか漬けを楽しんで、食卓に彩をそえてみてください。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自由気ままに自分時間を楽しむ,自称 me time エキスパート。
こつこつと自分のお気に入りや好きなことについてマイペースに書いてます。
今まで旅した国は東南アジア、ヨーロッパ、南米など約20か国。
ヨガ歴10年。英語学習中。
香水やお香、ボディクリームなどの香りものマニア。

コメント

コメントする

目次
閉じる