お気に入りだけを集めました 楽天ROOM

【毎朝5分の新習慣】自分らしく心地よく。充実した一日を過ごすための3つの質問

min

こんにちは、minです。
最近、朝の新習慣をスタートしました。

充実した一日を過ごしたい、と思っていても正直どうやったらいいのかわからないですよね?

朝活して運動や読書がおすすめ、とはよく聞きますが。

早起きは苦手だから、早朝からの朝活はむり!」

そんな人も多いはず。

とはいえ、毎朝ギリギリまで寝て、ばたばたと出勤。

とりあえず、目の前の仕事に追われて一日終了。

帰宅後、SNSやTVで時間をつぶして、深夜ベッドへ…

こんな毎日じゃ、充実した一日からは程遠いですよね。

実は最近、新習慣をスタートさせました。

これは、やるべきことをこなすだけの方法論ではなく、より心地よく暮らすためのキッカケです。

とっても簡単で、効果があったので紹介します。

方法は、毎朝自分に3つの質問をする

たったこれだけ!

心地よく、充実した一日を過ごすための3つの質問

  1. 今日は何をための時間をつくりたい?
  2. 今日1番楽しみにしていることは何?
  3. 今夜どんな気分で眠りにつきたい?

では、それぞれを詳しく解説します。

目次

心地よく、充実した一日を過ごすための3つの質問

できれば毎朝、自分に質問してみてください。

朝は何かと忙しいけれど…

どんな時間でもいいんです。

歯を磨いている時でも。

コーヒーを飲みながらでも。

毎朝5分だけ。

自分と会話してみてください。

とりあえず1週間続けると、その効果に嬉しくなるはずです。

min

私は毎朝コーヒーを飲みつつ、お気に入りの曲を聴きながら。
簡単に、ノートにささっと書いてます。
難しく考えすぎないで。
その時の気持ちを大切に。

「今日は何のための時間をつくりたい?」

今日は何のための時間をつくりたい?

この質問は、自分のやりたいこと、今日やるべきことを明確にしてくれます。

わかっているつもりでも、ついつい目の前のことに時間を使ってしまいがち。

時間は有限です。

どんな人でも、毎日24時間。

時間は、意識してつくらないといつまでも自分がやりたいことはできません

改めて自分に質問することで、優先順位がはっきりします。

今日は帰宅したら、読みかけだった本を読む

休憩時間に気になっていた英会話クラスについて調べる

友達と会って来月の旅行の計画をたてる

ジャンルは何でもいいんです。

きちんと自分に問いかけて、自分で決めて行動する。

今日は何のための時間をつくりたい?

毎朝自分に質問するだけ。

これだけで、毎日なんとなく流されていた一日を、自分でコントロールすることができます。

できれば。

紙にに書いたり、携帯電話のリマインダーに入れるなどしてその日一日、目につくようにしておくと効果抜群です。

「今日1番楽しみにしていることは何?」

毎日小さな楽しみがあるって、とっても大切で幸せなこと。

たとえ、その日1日がパッとしなかったとしても、「今日1番楽しみにしていること」を思い出すと元気になれます。

嫌なことがあっても、その時の気分に引っ張られない

気持を切り替えて、自分の楽しみにワクワクする。

自分のご機嫌の取り方を知る。

そうすれば、毎日は心地よくなるはず。

「仕事が終わったら、友達と美味しいものを食べに行く」

「新しい入浴剤をつかう」

「ドラマの続きを観る」

「食後にケーキを食べる」

どんな小さなことでも大切にして。

自分だけの楽しみを見逃さないために、ぜひ毎朝問いかけてみてください。

今日1番楽しみにしていることは何?

「今夜どんな気分で眠りにつきたい?」

最後に1日の終わりを想像してみてください。

「今夜どんな気分で眠りにつきたい?」と問いかけることで、自然と、今日をどう過ごしたいのかが決まります

もし、達成感に包まれて眠りたいなら、今日すべきことをきちんと終わらせる必要があります。

もし、穏やかな気持ちに包まれたいのなら、ムリしすぎずにリラックスした時間が必要です。

その日の自分の気分を、スケジュールなどで変わってくると思いますが、朝の貴重な時間に考えることが大切です。

今日を心地良く終わらせるかどうかは、全て自分次第。

素敵な1日にしたいですね。

さいごに

意識して問いかけないとなかなか考えない大切なこと。

毎日、無意識にtodoだけををこなしていることが「充実した一日」とは言えません。

自分の気持ちに寄り添って、「自分らしく心地いい=充実した一日」を過ごしたいですね。

心地よく、充実した一日を過ごすための3つの質問

  1. 今日は何をための時間をつくりたい?
  2. 今日1番楽しみにしていることは何?
  3. 今夜どんな気分で眠りにつきたい?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

自由気ままに自分時間を楽しむ,自称 me time エキスパート。
こつこつと自分のお気に入りや好きなことについてマイペースに書いてます。
今まで旅した国は東南アジア、ヨーロッパ、南米など約20か国。
ヨガ歴10年。英語学習中。
香水やお香、ボディクリームなどの香りものマニア。

コメント

コメントする

目次
閉じる