お気に入りだけを集めました 楽天ROOM

おうちヨガを2年続けてわかった7つのメリットと継続するコツ

min
min

こんにちは。

ヨガ歴10年、おうちヨガ歴2年のminです。

健康に良さそうなのでヨガを始めたいけど、近くにスタジオがないし通う時間もない…

また、初心者でおうちヨガに興味はあるけど、なかなか踏み切れないという人もいるのでは?

今回はそんな皆さんに向けて、おうちヨガを2年続けてみて分かったメリットと、続けるコツをご紹介します。

おうちヨガが気になっていた人の参考になったら嬉しいです。

目次

・ヨガってなに?

現在、ヨガは様々な流派があり、いろいろなアプローチ方法や考え方がありますが、基本は呼吸を軸とし、瞑想と体を動かし様々なポーズをとることで心を鎮め、今の自分に集中させること。

心と体を一体化させ、調和とバランスを整えること、といわれています。

なので、無理に決められたポーズを完璧に行うことがヨガ、というわけではありません

ダイエットや柔軟性のアップなどはヨガを続けたことによる、いわば副産物といえます。

やってみたいけど、体が硬くて…と考えている人もいるかもしれませんが、実は全く問題ありません。

まずは自分の体と向き合って、無理のないところからスタートさせましょう。

ヨガを始めた10年前は前屈もままならない状態でしたが、続けていくうちにじわじわと柔軟性が上がってきました。

一番重要なことは、無理せず自分の心と体を理解して継続することです。

続けることで心と体の変化を感じることが出来るはずです。

・おうちヨガのメリット

①いつでも始められる

ヨガスタジオに行く必要がないため、朝起きてすぐでも始めることが出来るのが一番の魅力

スタジオに行く準備をして、ヨガウェアの準備して、お水とタオル…なんてことしなくていいんです。

毎朝のモーニングルーティンにしてしまえば、スッキリと心地よい一日のスタートがきれます。

②いつでもやめれる

ヨガの最中に、何となく集中できないときは無理をする必要はありません。

そんな日は違うことを楽しみましょう。

おうちヨガなら、ヨガマットはそのままでキッチンに行って、コーヒーの準備だってすぐにできちゃいます。

③マットさえあれば始められる

おうちヨガなら、ヨガウェアはとにかく動きやすく、快適なものなら何だってOK。

水分補給もいつものコップで出来ちゃいます。

ヨガマットといえば、やっぱり「マンドゥカ」

以前通っていたヨガスタジオでも使われていて、初心者からエキスパートまで大満足の使用感。

一番の特徴は、滑らないこと。

しっかりとポーズをキープできます。

いろいろあるけど、個人的には5㎜の厚さがちょうどいい。

お気に入りの色のマットだと、おうちヨガも楽しくなりますね。

④人の目を気にしなくていい

特に初心者のときは、周りのペースについていけなかったり、間違えたりと、何かと人の目を気にして集中できないもの。

自分のペースで集中できる、一人のヨガ空間は想像以上に快適です。

⑤リラックスできる

おうちヨガなら、自分の好きな香りのお香を炊いたり音楽をかけたりと、自分好みに出来るのでとてもリラックスできます。

心地よい空間は,心身ともにリラックス出来ます。

私は、お気に入りのディプティックのヴィネグルトワレをマットに一吹き

時間とともに変化する香りを楽しんでいると、自然に気持ちもゆっくりとほぐれていきます。

多機能香水、ディプティック「ヴィネグルトワレ」の詳細について。

あわせて読みたい
【レビュー】香り上級者の必需品、ディプティックのヴィネグルトワレ5つの魅力 こんにちは。多機能ヴィネグルトワレにハマってしまったminです。 皆さんは、外出先から帰ってきて部屋に入ったとき、何となくこもったような匂いが気になることはあり...

⑥習慣化しやすい

続けていくうちに、ヨガをしない日は何となく落ち着かなくなるかもしれません。

あ、からだを動かしたいな、と思ったらすぐ実行に移せるので習慣化しやすいのも大きなメリットです。

⑦手軽に始められる

YouTubeでもたくさんのヨガのチャンネルがあります。

おうちでお気に入りのチャンネルを探して、いろいろなスタイルのヨガを試してみるのも楽しいですね。

また、最近では様々なオンラインクラスも充実していますので気軽にスタートできますね。

・継続するコツ

自分にプレッシャーをかけすぎない

体調がイマイチの日はきちんとお休みしましょう。

頑張り屋さんはどうしても自分に厳しくなりがち

ポーズをとるときも、「こうじゃなきゃいけない!」と思う必要はありません。

自分に優しく寄り添ってあげてください。

また、体のつくりや柔軟性は人それぞれ違います

レッスン中に痛いと感じたときは、くれぐれも無理をしないでください。

短期間での変化を期待しない

何でもそうですが、変化は緩やかにやってきます

それを理解しているだけでいるだけで、心穏やかにヨガを楽しめると思います。

・おすすめYouTubeチャンネル

私が個人的に大好きなチャンネル「Boho Beautiful」。

様々なスタイルのヨガが楽しめ、初心者からエキスパートまで大満足の内容です。

英語ですが、ゆっくりな動きのヨガは、画面で動きを見ながらできるので意外と問題ないと思います。

彼女の瞑想のクラスは心から癒されます。

毎朝の習慣になってます。

・さいごに

自分のペースで、人の目を気にせずに続けていけるおうちヨガは想像以上に快適です。

ヨガを続けていくと、安眠効果、むくみや冷え性の解消など思わぬ副産物も嬉しいですね。

おうちヨガを始めるきっかけになったら嬉しいです。

では、また。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

自由気ままに自分時間を楽しむ,自称 me time エキスパート。
こつこつと自分のお気に入りや好きなことについてマイペースに書いてます。
今まで旅した国は東南アジア、ヨーロッパ、南米など約20か国。
ヨガ歴10年。英語学習中。
香水やお香、ボディクリームなどの香りものマニア。

コメント

コメントする

目次
閉じる