お気に入りだけを集めました 楽天ROOM

【一人暮らしのPCデスク】IKEAラップトップテーブル フィエルボを選んだ5つの理由

min

こんにちは。
ブログを始めてもうすぐ2か月。
やっとワークスペースを確保したminです。

皆さんはパソコン作業だけのための、いわゆるワークスペースってありますか?

正直、一人暮らしでわざわざ必要ないかな?って思っている人も多いはず。

机なんていつものローテーブルでもいいかなー、とかそもそも邪魔だし…ってなっちゃいますよね。

でも、長時間のパソコン作業は腰や肩に想像以上に負担がかかっています

私も、このブログを始めた当初はローテーブルで作業していました。

まあ、問題ないだろうとPCデスク設置については、考えてもいませんでした。

が…

一か月、ほぼ毎日、変な姿勢で作業していると体が悲鳴をあげ始めました!

足のむくみや激しい肩こりなどなど…

これは危険!ということで、机探しがスタート。

この記事ではを読んでほしい人

  • 一人暮らし
  • パソコン作業用のテーブルを探している
  • シンプルなデザインが好き
  • IKEAのラップトップテーブル フィエルボが気になっている

この記事でわわかること

  • IKEAラップトップテーブル フィエルボのいいところ
  • ワークスペースの重要性

まずは、Pinterest(ピンタレスト)で「ワークスペース」を検索して好みのデザイン探しから♪

くまちゃん

ピンタレスト?
パソコン作業の机を探すのに必要なの??

一人暮らしの居住空間は限られています

そんな中で、どんなに実用的なデスクでもデザインが好みじゃなかったら…

存在感がありすぎて目に入るのさえ苦痛になります。

私は、今まで「パソコン作業用のデスク」について考えたことがないので、全くの未知です。

ピンタレストで、好みの色やテイストをあらかじめ集めていると、実際にショップに行ったときに、自分が欲しいデザインがわかっているので迷うことなく決めることができました。

大きさや素材など考慮した結果、IKEAの「ラップトップテーブル フィエルボ」に決定。

フィエルボを選んだ5つの理由

  • サイズ感
  • デザイン
  • 組み立て式
  • 移動が可能

では、フィエルボを選んだ5つの理由と、ワークスペースを設置してよかったことを詳しく解説します。

目次

フィエルボを選んだ5つの理由

①サイズ感

無駄がなく美しい!

IKEAラップトップテーブルフィエルボのサイズ

  • 幅100㎝
  • 奥行36㎝
  • 高さ75㎝

完璧なサイズです。

まず、奥行36㎝

これが嬉しい!

実は、パソコンデスクって、奥行45㎝が多いんです。

でも、ノートパソコンを置くのにそんなに奥行って必要ない!

そして、幅100㎝。

この幅があれば、iPadをPCの横に置いても、更にメモ帳などを置いても余裕です。

程よくコンパクトなので、圧迫感がなく大満足!

②デザイン

素材は木材の天板とスチール。

どんな部屋にも自然と馴染む、限りなくシンプルなデザイン。

スチールの感じがかっこいいですね。

右側にはちょっとした棚があるのも嬉しい。

シックなデザインなので、どんなテイストのインテリアにも合うのも決め手になりました。

こちらは同じデザインで、天板が木材ではなくガラスのタイプ。

③価格

価格はIKEA店頭で¥7999

これは嬉しいお値段!

自分で持ち帰ったので配送料はナシです。

④組み立て式

出来上がったタイプのデスクだと、配送してもらうことになるので時間指定などが面倒!

ですが、IKEAは自分で持ち帰って自力で組み立て。

空いた時間にちゃちゃっとやりました。

ドライバーがあれば初心者でも組み立ては可能です。

私も初組み立て。

電動ドライバーと普通のドライバーの2パターンで挑みました。

天版に下穴は開いていないので、キリみたいな工具で軽く穴をあけて、電動ドライバーで、がががーーーっと。

楽しいです。

所要時間は…

30分くらいで完成しました。

⑤移動が可能

右側の脚はキャスターになっているので、片方を持ち上げて移動が簡単にできます。

組み立てて、設置場所を決めるときに動かしてからは移動してません…

でも、模様替えの時には便利なはず!

ワークスペースって必要?

そもそも、ワークスペースって必要?って思っていました。

が。

ワークスペース、必要です!

今回、初めてPCデスクを購入してPC作業のためだけのワークスペースを確保しました。

そして数週間…

もう元のローテーブルでの作業には戻れません

  • 姿勢よくPCに向かうので、長時間作業していても肩こりのレベルが軽い
  • 集中できる
  • 作業途中のノートやPCを毎回片づけなくていい
  • やる気スイッチが入る

早く気づいてよかった!

あのままローテーブルで作業し続けていたら、体を壊すか、ブログ書くのが嫌いになってたかも

最近は、リモートワークの人も多いので気を付けてください!

さいごに

フィエルボを選んだ5つの理由

  • サイズ感
  • デザイン
  • 組み立て式
  • 移動が可能

省スペースでコンパクトなPCデスクを探しているなら、IKEAのラップトップテーブル フィエルボはおすすです。

また、一人暮らしでワークスペースどうしようかなー?て悩んでいる人の参考になったら嬉しいです。

では、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自由気ままに自分時間を楽しむ,自称 me time エキスパート。
こつこつと自分のお気に入りや好きなことについてマイペースに書いてます。
今まで旅した国は東南アジア、ヨーロッパ、南米など約20か国。
ヨガ歴10年。英語学習中。
香水やお香、ボディクリームなどの香りものマニア。

コメント

コメントする

目次
閉じる